葛城山

山行日  2011年5月19日  天候 : 晴れ
参加者  石原富由(友人)  小川弘二
 ルート  新田辺ー御所ー葛城山ー御所ー新田辺
 コースタイム   新田辺(9:04)−御所(10:19/10:28)−ロープウェイ駅(10:45/10:50)−葛城山山頂(13:30/14:20)−ロープウェイ駅(15:30/15:45)−御所(16:05/16:20)−新田辺(17:30)

一ヶ月半ぶりの山行きとなった。

というのは4月の初めの例会(長老ヶ岳)の途中で右脚の膝が痛み出し、何とか下山まで漕ぎ着けたが帰ってからも階段の上り下りで痛み出し、医者に見て貰ったが 筋力アップしか良くなる方法はなく当分は山歩き禁止と言われてしまったためである。

朝晩思い出しては教えて貰ったトレーニングを行った結果 短い階段では痛みがなくなりそろそろ軽い山歩きを始めたいなと思っていたところに友達からツツジを見に行かないかとの誘いがあり、今回の山行きとなった。

登りは北尾根コースを取り登り始めたが私の膝以上に友達の体調が悪く 通常 1時間半で山頂に着くところ2時間掛かってやっとという有様でなんとか頂上まで辿り着いた。

頂上ではロープウエイで登ってきた花見客がゾロゾロと歩いており大変な混雑ぶりでした。

ツツジは5部咲きと言われていたが山全体が真っ赤にそまり、非常にキレイだったが細かく観察すると花の先が枯れていたりして今一の出来だと感じた。

下山は櫛羅の滝コースを取ったが結構急な下りが多く、膝への負担は大きかった。

まだまだ本調子ではないが今年は夏山に挑戦したく思っており、15日の愛宕山のペース登山に参加出来なかったので個人的に日を選んで挑戦するつもりです。